想い出のハイキングアルバム

アクセスカウンタ

zoom RSS 20160811 山伏

<<   作成日時 : 2016/11/18 23:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

11日は「山の日」、折角だから何処か行かねば・・・でも何処も混んでるだろうなと考えた結果、山伏に西日影沢からピストンして来ました。当初登る人は少ないのかと思いましたが、それでも下山するまでには30人ぐらいの方に出合いました。山頂からは雲で遠くは見えませんでしたが、まあまあの天気でヤナギランも十分に楽しめていい「山の日」となりました。

駐車場、そんなに早い時間ではないのに、予想に反して車は有りません。
画像

林道をちょっと歩いて登山口
画像

ワサビ田行きのモノラック
画像

モミジガサ
画像

ウスタケが群生
画像

立派な木橋、これなら相当水が出ても大丈夫ですね。
画像

ナギナタタケ
画像

杉林
画像

放置ワサビ田、前回登ったのは大昔なので、まだこのワサビ田が放置される前だったような気がします。
画像

コナスビ
画像

これも立派な木橋
画像

大岩、お決まりの支え棒が沢山
画像

大岩の上を見たらイワギボウシ
画像

イワタバコ
画像

タニタデ
画像

コップ付きの水場
画像

ヤマゼリ
画像

ロープ場
画像

ここにもイワタバコ
画像

作業小屋、昔の造林の名残りでしょうか。
画像

ここもコップ付き水場、このルートは水が豊富でいいです。
画像

このトラバースはロープが有り
画像

熊が丁度2ヶ月前の6月11日に目撃されたそうです。
画像

蓬峠
画像

ササが出て来ます。
画像

この木、イワギボウシが沢山着床してます。
画像

こんなとことにベンチ
画像

バイケイソウが咲いてます。
画像

こちらのバイケイソウは花数が豊富
画像

トリカブト
画像

シモツケソウ
画像

ザラ地
画像

宇宙人見たいなキノコ!
画像

百畳峠への分岐、最近は百畳峠から来る方が多いみたいですね。丁度、犬を連れて来た方がいました。
画像

オトギリソウ
画像

出ました、気持ちのいい笹っぱら!!
画像

オトギリソウ
画像

キオン
画像

ノギク
画像

山伏山頂到着、周辺には6人ぐらいの方がいましたが、その内に百畳峠から来た7人ぐらいのパーティの方達や山伏峠から来た5人ぐらいのパーティの方達が来たので結構賑やかになりました。
画像

山梨百名山標柱は大分傷んでいます。
画像

ネットで囲われたヤナギランを見てから下山します。
画像

皆さん見てます。
画像

ヤナギラン
画像

キオン
画像

こちらは花はなにもないです。
画像

ツルタケかな?
画像

もうすぐ秋
画像

キノコ
画像

模様が面白いキノコ
画像

登山口
画像

クマシデさんではなくて、サワシバさんですよね?
画像

駐車場へ戻りました。
画像

途中の林道脇のスペースにも駐車していました。自転車の方は山頂付近で追い抜かれた方です。きっと扇の要に自転車をデポして一周して来たんですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近の山伏は大谷崩れからのピストンばかりでこのちらのルートはしばらく歩いていませんが台風で流された木橋は新しいのに架け替えられているようですね。
先日は6名ぐらいの登山者に出会いましたが全て百畳峠から登って来た人ばかりでした。
簡単に登れるようなので酒とつまみを持って小屋泊まりの宴会も面白うそうですね〜。
賢パパ@今日は隠れ家飲み会
2016/11/19 04:57
大谷崩れからも久しく歩いていませんので、また近々歩いてみたいと思います。
台風で流されたのは確か2〜3年前でしたよね。昔とは大違いのしっかりした木橋になっていました。
西日影沢からも10人以上の人が登って来ました。小学生も5〜6人ぐらいいました。
百畳峠から登れば近いようなので食料を持ち込むにはいいですね。ただトイレが昔ありましたが、今は無いんですか?それが難点ですね。
ロンリーハイカーRST
2016/11/19 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
20160811 山伏 想い出のハイキングアルバム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる