想い出のハイキングアルバム

アクセスカウンタ

zoom RSS 20161008〜09 キノコ狩り

<<   作成日時 : 2016/12/22 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

いつもは登山道脇のキノコを見かけたら、たまに写真を撮るだけですが、キノコ狩りをしてみようと思い立ち、初めてのキノコ狩りに八ヶ岳の麓へ行って来ました。

途中の「道の駅はくしゅう」で休憩、南アルプスの天然水汲み放題ですね。
画像

南アルプスの天然水とヨーグリーナを配ってました、ただでもらえるのは嬉しいものです。
画像

キノコを探して食べられそうなものを収穫します。
これはハナイグチですよね、褐色のぬめりがあるキノコはハナイグチに見えてしまいます。
画像

キノコ
画像

キノコ
画像

ヒグマアミガサタケ(だそうです。)今回一番変わったキノコです。
画像

メネシメジ(だそうです。)
画像

クロカワ、最初木が腐っているのかと思いましたが、よく見たらクロカワだと分かりました。嬉しかったです!勿論自然に生えているのを見たのは初めてです。去年売っているものを買って食べたので分かりました。
画像

これもハナイグチ?
画像

ドクササコ?
画像

ホコリタケ
画像

キノコ
画像

オオチャワンタケ?
画像

宿泊先で、ヤマドリタケモドキのスープが出て来ました、美味しい!朝も頼んでしまいました。
画像

アイシメジの和え物も出してくれました、しこしこ食感がいいです。
画像

イヌセンボンタケ?
画像

ナメコに似てるけど?
画像

ハタケシメジ(だそうです。)
画像

オシロイシメジ(だそうです。)
画像

鑑定会で選別してもらいました。
画像

オシロイシメジ
画像

ハタケシメジ
画像

ミネシメジ
画像

ヒグマアミガサタケ、「恐ろしい名前だな」と言う声が上がりました。本州なんだからツキノワグマアミガサタケの方が合っていると思うのですが??
画像

クロカワ
画像

キノボリイグチ
画像

ホテイシメジ、確か去年チョコタケ(別名)として売っていたものを買ってビールのつまみに食べたと思うんですが、何ともなかった記憶があります。
画像

カラマツベニハナイグチ
画像

チャナメツムタケ
画像

沢山のキノコが並んでいます。
画像

コウタケと
画像

マスタケの大きいのが目立ちます。
画像

食べられるキノコは勿論家に持って帰りました、ミネシメジは青臭いとの事で止めときました。
画像

クロカワは少しゆでてから大根おろしで、ハタケシメジとハナイグチとチャナメツムタケはホイール焼きにして食べました。チャナメツムタケはちょっと土臭くていまいちでしたが、他は美味しかったです!
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キノコと言えば今でも思い出すのが30年以上も前に連れて行ってもらった八ヶ岳のことです。
下山の途中で地元の人たちに声をかけてもらって御馳走になったキノコ汁の味は最高でした。
賢パパ@今日はパーティやりますが来ません...
2016/12/23 05:16
勿論私も覚えてます。美味しかったですよね。あの時のキノコのトロンとしたような感触はハナイグチではなかったのかなと思ったりする事があります。
ロンリーハイカーRST
2016/12/24 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
20161008〜09 キノコ狩り 想い出のハイキングアルバム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる