想い出のハイキングアルバム

アクセスカウンタ

zoom RSS 20161103 三島夢街道(箱根旧街道)

<<   作成日時 : 2017/02/10 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

箱根旧街道の石畳の道、箱根峠〜山中城跡〜三島駅を歩いて来ました。

箱根峠でバスを下車、大昔オートバイで通って以来、殺風景な場所ですね。
画像

すぐに野草があったので、ちょっと嬉しくなってしまいました。
ハナワラビ、リンドウ、ヤマラッキョウ
画像

ウメバチソウもあります。よく見ると面白い花です。
画像

ワレモコウ、アザミ、リュウノウギク
画像

箱根旧街道の木の門をくぐるとここから始まり〜みたいな感じです。
画像

箱根八里記念碑、峠の地蔵
画像

茨ヶ平の東屋、標柱は兜石となっていますが兜石は移設されています。
画像

これも箱根八里記念碑、「北斗欄干」井上靖と書かれています。何でも「北極星が夜空にさんぜんと輝くさま」の事だそうです。若かりし頃読んだ井上靖の「しろばんば」が思い起こされます。
画像

甲石坂の石畳、濡れているので滑って怖いです。
画像

道路に出たり、
画像

接待茶屋
画像

兜石
画像

施行平へ寄って見ました、富士山や愛鷹山が見えるようですがこの時点では雲隠れ
画像

明治天皇御小休
画像

石原坂の石畳
画像

念仏石
画像

気持ちいい場所
画像

道路を渡る注意標識も昔風
画像

山中城跡を目指す
画像

数本のスッポンタケ見っけ「恥知らずな・・・・・」だそうで本当にそっくり!
画像

これはフクロツチガキですね。
画像

雲助徳利の墓、徳利が彫られた石柱とは珍しい。
画像

山中城跡へ
画像

東屋が有ります。
画像

富士山と愛鷹山塊、雲がとれて来ました。
画像

山中城跡、堀の景色がとても綺麗で印象に残りました。
画像

売店で名物「寒ざらし団子」とたこ焼で昼食
画像

工事で通行止めの箇所も有ります。
画像

山中新田、要所々にこのような石柱があります。
画像

ヤクシソウ
画像

箱根西麓ハイキングコースっていうのがあるんですね、有料とはどんなコース?
画像

ガガイモの実
画像

三島スカイウォーク、吊り橋に寄る予定でいましたが混んでるのでスルー
画像

笹原一里塚
画像

タイワンホトトギス
画像

イヌホオズキ
画像

こわめし坂を下ります。
画像

松雲寺
画像

アジサイロードというのがあるんですね。
画像

六地蔵
画像

臼ころげ坂の石畳
画像

宗福寺
画像

フルーツパーク、寄ろうかどうしようか結局ここもスルー
画像

石畳
画像

錦田一里塚
画像

初音ヶ原歩道橋
画像

道路に出て、
画像

まだ石畳
画像

この辺りは愛宕坂と言うそうです。
画像

新町橋
画像

三嶋大社の門前茶屋で先日食べ損ねた三島コロッケ
画像

催し物やってます。
画像

三島駅到着
画像

大好物のお土産と言うか夕食の「港あじ鮨」購入
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
旧東海道歩きで日本橋〜浜松やってますが、小田原〜沼津間が抜けてます。
一日では無理なので箱根に一泊と考えてますがなかなか行動に移せないでいます。
今日はせせらぎウォークのコースを歩いて来ます。
賢パパ@今日は三島〜沼津をハイキングの予...
2017/02/11 06:40
この次は東坂(湯本〜)を歩いてみたいと思ってます。
せせらぎウォークコース楽しんで来て下さい。
私は昨日、大谷嶺に行って来ましたが、休日なのに新窪乗越から先は誰も行っておらず体力を使い果たして2〜3日はダメそうです。山伏は20人ぐらいはいたとの事でした。

ロンリーハイカーRST
2017/02/12 01:38
情報ありがとうございました。
あの場所は清水寺の観音堂裏の西国三十三観音石仏の左から農道に出てすぐ右側にあります。
なので清水山と経塚山の分岐より少し下になります。
今ならまだ実があるかもしれません。
hagure
2017/02/19 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
20161103 三島夢街道(箱根旧街道) 想い出のハイキングアルバム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる