想い出のハイキングアルバム

アクセスカウンタ

zoom RSS 20161206 高根山

<<   作成日時 : 2017/05/12 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ウン十年振りで宇嶺の滝、高根山と歩いて来ました。昔の記憶は全くありませんでした。この近辺には静岡県指定天然記念物になっている「芋穴所のマルカシ」「高根神社のスギ」「鼻崎の大スギ」と3本の巨木があるんですね。予定していたマルカシへのコースが通行止めとなっていましたので、大分遠回りして林道経由で歩きました。

蔵田駐車場
画像

東海自然歩道になっている県道32号を行く
画像

宇嶺の滝入口
画像

東屋
画像

宇嶺の滝
画像

東海自然歩道宇嶺の滝公衆トイレ
画像

ここまで来てなんてこった!マルカシへ行く道は森林整備で通行止め、戻ってピストンにしようかどうしようか考えて、
画像

戻るのもいやなので、もっと手前に表示がしてくれてあればとかいつまでなのか期間が書いてないのもおかしいとかブツブツ呟きながらそのまま32号を進み林道から高根山を目指す事にしました。
画像

さすが東海自然歩道ベンチ有り
画像

更に進み
画像

左側のこの林道ですね
画像

林道を進み
画像

林道に支線がありますが標識はありませんでした。ここは確か三つ目ぐらいの分岐で右側を選択
画像

あれ〜
画像

う〜ん
画像

あらま!
画像

と思ったら、すぐ抜けて林道らしくなりました。
画像

どうも間違えたようです。ここには標示がありました。途中から舟ヶ久保線を外れてしまいました。
画像

本来ならここを歩く予定だった分岐の通行止め
画像

芋穴所のマルカシ分岐
画像

芋穴所のマルカシ
画像

少し登って、
画像

家山方面への分岐
画像

すぐ高根山頂上、ベンチも有ります。
画像

南西方面は展望有りです。
画像

静岡県無線中継所、NTTもありました。
画像

ちょっと下って、
画像

高根山白山神社
画像

高根神社のスギ
画像

上の方をアップ、折れた処にススキが生えてます。
画像

途中の立派なトイレ
画像

高草山・満観峰、日本平・伊豆
画像

鼻崎の大スギ
画像

高根山を振り返る
画像

駐車場に戻って来ました。
画像

人生の楽園で紹介されて混んでると聞いていたとろろ屋さん「中里の庄・和」、大分たつのでもう空いてるだろうと寄ったらあらま!後で友達から聞いた話では予約しないとダメみたいでした。
画像

やむなくちょっと戻ってゆるびく村の日替わりカレーにしました。今日はビーフンの野菜カレーでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20161206 高根山 想い出のハイキングアルバム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる