想い出のハイキングアルバム

zoom RSS 20161225 大岳

<<   作成日時 : 2017/05/25 01:05   >>

三ツ峰や天狗岳方面から見ると特徴ある丸っこい山で前々から気になっていたオクシズの大岳へ登って来ました。県道189号線の笠張峠から林道で行けるようですが、それではあまりに味気ないと思い、大沢集落から登る事としました。

大沢集落を抜けた沢沿いのスペースに駐車させて頂きました。

暫く農道を歩き、

茶畑が広がっている場所に出ます。

茶畑をショートカットし、

農道終点に着きました。

終点から山道がありましたので、目印も標識も有りませんが行ってみます。

道がずっとありますが、暫く歩いてずんずん離れて行ってしまうようで、おかしいと思い引き返しました。
戻って、この辺に踏み跡があるのでたどってみます。

茶畑に出ました、また茶畑の中を進んでみます。

茶畑の終点に、

炭焼き窯跡があります。

いい道が付いています、これで間違いないですね。

笹が出て来ます。

ずっと植林帯です。

度々笹が出て来て一部被さっている所もありますが、大した事はありません。

また炭焼き窯跡です。

この辺りはちょっと道が薄目でした。

こんな所に石仏があります。

林道の終点に出ました、タイヤの跡があるので車で来た方がいるんですね。

林道を行きます。

建物がありますが作業用でしょうか、使われているのかな?

更に林道を進み、

展望のいい場所がありました。

ずっと林道歩きです。

岩から生えているようなヒメシャラ

大岳山頂到着、山頂標識と三角点

伐採地跡にはネットが貼られています。

伐採跡の東側だけ展望あり
安倍東稜

竜爪山ですよね。

暫く休んだら、もと来た道を戻ります。
林道の終点

登る時は道が分からなくて横から出て来た茶畑、真っ直ぐ進んだら茶畑の終わった後もちゃんと道が付いていました。

このデンシンの所に出ました、登り始めた場所のほんの僅か手前でした。

目印は何もありません。

農道を戻る途中、何かと思ったらマメズタの胞子葉みたいです。

無事車に到着です。

今日は第4日曜日で縁側カフェOPENの日なので久し振りに寄ります。冬なのでからか旗の立っているお宅は少なかったです。大沢集落一番最初のお宅は覗いたらテレビカメラが入っているようなので止めて、ちょっと戻って下った、

こちらのお宅にお邪魔しました、300円です。

今日はこんなメニュー、ゴマ団子・ベッタラ焼き・蒸し饅頭・キクイモ茶、田舎のおやつって感じでいいですね!子供の頃お袋が作ってくれた炭酸で膨らませた蒸し饅頭と同じですね、懐かしかったです。こちらのお爺さんと色々と雑談させて頂きました。昔鉱山があって結構賑わったそうです。

帰り道、昔水車が回っていて入った事もあるこのお蕎麦屋さん、もうとうの昔に閉店したのかと思っていましたが、今日はやっているではありませんか、急遽寄ってお蕎麦を食べて帰りました。

20161225 大岳 想い出のハイキングアルバム/BIGLOBEウェブリブログ