想い出のハイキングアルバム

アクセスカウンタ

zoom RSS 20161229 高山〜無双連山

<<   作成日時 : 2017/05/26 02:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

高山〜無双連山を国道362号側から登って来ました。無双連山の手前は徳山城跡になっています。途中笹を刈ってくれてある所があったりコースサインがしっかりしている所があったので、ふと新聞記事が頭に浮かび、帰ってから確認したらやっぱり11月20日に行われた南アルプスマウンテンマラソンのコースになっていました。

国道362号から小猿郷への道を入ります。
画像

林道無双連山線を進み
画像

適当なスペースのある所に車を止めて出発
画像

林道を暫し歩き
画像

この標識、よく見たらうっすらと右が無双連山となっていますので、その通り山道を進んだら下って行ってしまうのでおかしいと思いまた戻りました。
画像

林道を進み
画像

道のついているここから
画像

もと来た方向へ戻るように登って
画像

程なく高山々頂、三角点、無線中継所があります。無線中継所はNTTではなく「日本電信電話公社」となっていました。懐かしいですね。展望はありません。
画像

北西側の良く踏まれているここを下りましたが、林道へ出る所が下りにくい。
画像

下りやすい場所を探して林道にでます。先程間違えた標識の場所に下りましたが、ここからは高山へ向かうちゃんとした道はないようです。
画像

少し歩くとガードレールにも案内があります。高山はもっと先から登れと言う事ですね。
画像

行きは林道をずっと歩く事にします。
画像

無双連山ですね。
画像

ショベルカーが置いて有ります。
画像

しっかりとした標識です。
画像

無双連山登山口、徳山城の説明版があります。
画像

ここはいい眺めです。
南ア深南部
画像

無間山
画像

早速出て来た遺構標示
画像

細目の尾根の「犬戻り」
画像

ここより徳山城跡と手書きで書かれた標柱
画像

徳山城址見取図
画像

遺構標示
画像

中電反射板
画像

ここ展望良です。
画像

文沢へ向かう分岐標示
画像

少し登って
画像

無双連山々頂、二等三角点です。展望は有りません。写真だけ撮ってすぐ戻ります。
画像

展望のきく中電反射板の所で南ア深南部を眺めながらの昼飯、日当たりが良く暖かいです。
画像

ホーキ薙
画像

黒法師
画像

光岳
画像

ツルリンドウの実
画像

帰りはなるべく林道を通らないで尾根道を行きます。
画像

笹が刈ってくれてあります。
画像

たま〜にこんな感じの所も
画像

笹が多いですがまあまあの道です。
画像

林道のすぐ上を通ったり
画像

最後は林道を歩いて
画像

お〜富士山
画像

車に戻って来ました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
無双連山は川根の部屋から良く見えています。
マラソンのコースが不動滝をスタートの後無双連山を経由して千頭方面だったそうなので反対側からのコースも整備されているようですね。
ここも夏場はヒルが出そうですね。
賢パパ@ドックから帰ってのんびりちう
2017/05/26 13:56
賢パパさんの家から見えるんですね!
寒くなってヒルさんがいなくなったら不動滝の方からも登って見たいものです。
ロンリーハイカーRST
2017/05/26 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
20161229 高山〜無双連山 想い出のハイキングアルバム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる