想い出のハイキングアルバム

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170204 中村山〜夕暮山〜突先山

<<   作成日時 : 2017/06/27 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

12月に天狗岳から夕暮山に登りましたので、今回は中村山から登って見ました。コースは栃沢→釜石峠→中村山→樫ノ木峠→夕暮山→釜石峠→突先山→釜石峠→栃沢です。 釜石峠から夕暮山の区間は初めて歩きましたが、樫ノ木峠の笹が覆いかぶさった処以外はほぼ歩きやすかったです。

栃沢集落の奥のここに駐車
画像

すぐ登山口の標識
画像

ボロボロの道標
画像

暫くは沢沿いの道
画像

ワサビ田の跡地
画像

植林帯で、やがて笹が出て来ます。
画像

TeaRoad、栃沢から釜石峠を経由して足久保に至る道はティーロードと言われているお茶が伝わった古道です。
画像

林道を横切り
画像

釜石峠と歯痛地蔵
画像

代り映えしない植林帯
画像

笹が出て来て、大きな岩とロープのある所を通過
画像

中村山々頂、展望はほぼないものの明るい山頂でした。
画像

最初は笹が少し被ってます。
画像

この辺りはちょっと広い尾根で、踏跡が薄いです。
画像

笹交じりの植林帯
画像

枝越しに夕暮山
画像

ここは笹が凄い、道に猛烈に被さってます。でも短い区間です。
画像

林道に出ました。石碑のある樫ノ木峠です。
画像

ここから出て来ました。青いテープがあり、奥の方をよく見ると中村山の標識があります。
画像

林道を行っても夕暮山の直下まで行けるんですよね。
画像

向い側の標識「市有林登山口」とは?あまり見かけません。
画像

笹交じりの植林帯で、ずっとこんな感じです。
画像

標識
画像

夕暮山々頂
画像

樫ノ木峠に戻って
画像

また笹を突破
画像

途中からの富士山
画像

中村山通過
画像

ちょっと大棚山方面へ行くとここにも中村山の標識があります。道の途中と言った感じです。
画像

釜石峠に戻って
画像

まだ時間があるので突先山へピストンして来ます。
画像

炭焼き釜跡
画像

植林帯と笹でこの辺りは何処も同じです。
画像

三角点、ベンチのある突先山々頂、富士山方面だけ展望があります。
画像

真富士山の向こうに富士山
画像

右側に大棚山
画像

竜爪山も見えます。
画像

駐車場に戻りました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170204 中村山〜夕暮山〜突先山 想い出のハイキングアルバム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる