想い出のハイキングアルバム

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170113 小笠山

<<   作成日時 : 2017/06/14 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今年も小笠山経由で法多山へお参りに行く事に、コースはまだ歩いた事のない小笠池からとし、子隣バス停→小笠池→小笠神社→小笠山→山本橋→法多山→愛野駅と歩いて来ました。掛川市のホームペーを確認したら「国有林内は、「ナラ枯れ」に伴い、一部通行が制限されている箇所があります。」となっていて地図を見ると殆ど歩けない感じなので電話したら、「今は解除されています、でも自己責任で歩いて下さいね。」との事でした。

バスを調べたら「小笠山入口」バス停へ止まるバスは午前中はないようです、なるべく近くと言う事で「子隣」バス停から歩く事にしました。
画像

暫くは静岡県道249号掛川大東大須賀線を進みます。
画像

この草ぼうぼうの階段は何かと思い下って見たら、今は使われなくなった風吹隧道がありました。
画像

249号から分かれて小笠神社方面へ
画像

小笠池への案内がありました。
画像

小笠池駐車場
画像

一つ目のトンネル、長いです、真っ暗です、一歩一歩足元を探りながら歩きました、ヘッデンを持ってくれば良かった。
画像

すぐ二つ目のトンネル、これは短いので楽です。
画像

シダの道
画像

池の脇の道は通行止め
画像

三つ目のトンネル
画像

こんな感じの所を歩きます。
画像

池が対岸まで見えました。
画像

見晴台へ行って見ます。
画像

滑る登りで、ロープが助かります。
画像

通行止の標示、もう少し先まで行って見ましたが見晴台の標示が見当たりません。
画像

ちょっと戻って、この辺が見晴台ですかね。
画像

小笠神社が見えます。
画像

矢矧橋
画像

橋から浮桟橋が見えます。
画像

東屋
画像

浮桟橋でのんびりしました。
画像

先程通った矢矧橋
画像

先程通った小笠池駐車場です、これで一周して来ました。
画像

ちょっと荒れてますね。
画像

少し登って、
画像

道路に出ます。
画像

もうモチツツジが咲いてます。
画像

小笠神社駐車場
画像

石でも上から落ちて来るんでしょうか。
画像

こんな場所にお地蔵さん
画像

小笠神社、社務所やトイレもあります。
画像

無線中継所
画像

これは何?
画像

分岐、ここで小笠山々頂へちょっと行って来ます。
画像

小笠山々頂
画像

分岐に戻って山本橋に向かいます、この尾根は中尾根って言うんですね。
画像

木に印があります、枯れ木です。
画像

一旦道路に出て、
画像

枯れ木注意の標示
画像

枯れ木が沢山あります。
画像

倒木も沢山あります。
画像

でも歩きやすくていい道です。
画像

鉄塔
画像

尾根から分かれて山本橋へ下ります。
画像

ここの鉄塔は作業員の方が草刈りしてました。
画像

ここに出て左側の橋が山本橋です。
画像

法多山へ向かいます。
画像

駐車場
画像

杉並木を歩き、
画像

本堂でお参りして、
画像

勿論団子を食べて、
画像

お土産に団子も買って、
画像

今日は門前町の露店は閉まってます、明日からは賑わうんでしょうね。
画像

「やまだ」さんでやっぱりこれを、
画像

エコパの脇を通って、
画像

駅を目指し、
画像

愛野駅到着
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
袋井時代に仕事さぼってこのあたりの山をハイキングしてましたが「小笠池」にも「小笠山」そのものにも行った事がありません。
静かな稜線歩くのが楽しかった思い出があります。
KP@昔は遊んだところ
2017/06/15 04:56
小笠池もいい所ですし、変わった地形の六枚屏風もありますので、是非今度昔を思い出しながら歩いてみたらいかがでしょうか。
ロンリーハイカーRST
2017/06/16 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170113 小笠山 想い出のハイキングアルバム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる