想い出のハイキングアルバム

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170115 潮山

<<   作成日時 : 2017/06/17 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

国1バイパスをたま〜に通ると潮トンネルの手前で目に入る藤枝市の里山潮山、なだらかな小さな山ですが山頂にテレビ電波塔があり何処から見てもよくわかる気になる山でしたので、今回歩いて来ました。後で分かったのですが、朝日山城跡の展望台に行ってなかったのが残念です。

朝日稲荷神社駐車場
画像

標示板
画像

「岡部氏の郷文化財めぐり」のパンフレット
画像

小さなビオトープがありました。
画像

歩き始めます。
画像

すぐ遺構の空堀跡が出て来ます。
画像

遊歩道を少し歩けば、
画像

朝日山城跡説明板と朝日稲荷神社
画像

五社神社となっています。
画像

一ノ曲輪、山頂標示がないかウロウロしましたが何も見つけられず、この辺りが一番高いかな。
画像

東屋と城跡の概略図
画像

舗装路を下って、
画像

茶畑に出ます。
画像

高草山
画像

農道を登ります。
画像

朝日山城跡を振り返ります。
画像

潮山です。
画像

笠張山・高尾山・高根山
画像

やっと山道になりました。
画像

腐って落ちそうです。
画像

道標あります。
画像

シダが多い場所を通過し
画像

竹林になって
画像

ちょっと荒れてる竹林の中を進みます。
画像

竹林を抜けると、
画像

潮山山頂
画像

静岡地区の全てのテレビ局があるんですね、何処もそうなのかな?
画像

変わったアンテナ
画像

展望はこの程度です。
画像

帰りは八幡・潮方面へ
画像

下りて行くと、
画像

竹林です。
画像

竹が廃小屋の屋根を突き破っています。
画像

竹林が続き、
画像

潮へ下ります。
画像

ずっと竹林(と言ってもすぐですが)
画像

猪さんが食べ散らかしてあります。
画像

更に竹林を下って
画像

舗装路に出ました、ここには潮山登山口の標示があります。
画像

国1バイパスと高草山
画像

登山口への舗装路はチェーンで車が入れないようにしてありました。
画像

新東名の取り付け道路側道を歩いて、
画像

駐車場に戻って来ました。
画像

帰り途中からの潮山
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
川根からの帰りにB.P.を走っていると嫌でも目に入るので前々からずっと気になっていました。
あれだけの設備が頂上にあると車で上まで行けるのかなと思っていましたがそうでもなさそうですね。
KP@ここは気になっていた
2017/06/17 04:45
道路は無かったです。言われてみれば低い山ですし、よく道路を造らなかったと思います。
ロンリーハイカーRST
2017/06/18 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170115 潮山 想い出のハイキングアルバム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる