アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハイキング」のブログ記事

みんなの「ハイキング」ブログ

タイトル 日 時
20170224 登リ尾
20170224 登リ尾 修善寺からバスで二階滝バス停へ、寒天車道の登山口から新山峠経由で登リ尾へ登り、下山は登尾バス停へ下りてバスで河津へ向かい、河津桜を見物して河津駅から電車で帰りました。新山峠から登リ尾山頂までは目印が多いので歩きやすかったですが、山頂から下り林道に出るまでは目印は所々あるものの踏み跡薄く心もとない道でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/07 23:58
20170218 大棚山
20170218 大棚山 7年振りで大棚山へ登って来ました。足久保の相沢からピストンしましたが、何回か登っているのに道を間違えてしまいました。帰りは美和桜を見て帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 00:09
20170215 岩戸山〜十国峠〜熱海梅園
20170215 岩戸山〜十国峠〜熱海梅園 湯河原駅から歩いて岩戸山を経由し十国峠へ行き、来宮神社へ下りて久しぶりに熱海梅園で梅を鑑賞して来ました。十国峠はケーブルカーのある観光地だけあって素晴らしい展望の場所でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 23:17
20170211 大谷嶺
20170211 大谷嶺 一昨日は東京で雪が降ったので、安倍奥も雪だったのではと大谷嶺に出かけてみました。土曜日なのに大谷崩を登っていたのはソロの方4人しかいませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/28 23:36
20170204 中村山〜夕暮山〜突先山
20170204 中村山〜夕暮山〜突先山 12月に天狗岳から夕暮山に登りましたので、今回は中村山から登って見ました。コースは栃沢→釜石峠→中村山→樫ノ木峠→夕暮山→釜石峠→突先山→釜石峠→栃沢です。 釜石峠から夕暮山の区間は初めて歩きましたが、樫ノ木峠の笹が覆いかぶさった処以外はほぼ歩きやすかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 21:32
20170131 竜ヶ石山
20170131 竜ヶ石山 テレビで紹介されていた浜名湖の冬限定の牡蠣カバ丼が食べたくなったので、何処かハイキングと組み合わせてと考え、まだ登った事のない竜ヶ石山に決め、ついでに竜ヶ岩洞も見て来る事にしました。コースは竜ヶ岩洞からカレンフェルト経由で三合山へ、その後竜ヶ石山に行き、奥山尾根ルートを背山峠で下り、白橿の棚田を経由して竜ヶ岩洞に戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 00:58
20170128 飯間山〜大鈩山
20170128 飯間山〜大鈩山 飯間から飯間山と大鈩山に登り、大鈩不動尊に下りて、大鈩縁日を歩いて来ました。縁日は午後に入ってしまいましたたので店じまいしている露店が多かったです。やっぱり賑やかなのは午前中ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/22 23:40
20170126 玄岳
20170126 玄岳 伊豆の玄岳に「玄岳ハイクコース入口」バス停からピストンして来ました。見晴らしのいい笹の山でした。氷ヶ池も正面に富士山が見えていい所でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 17:20
20170121 ダイラボウ〜ロンショウ〜飯間山〜大鈩山
20170121 ダイラボウ〜ロンショウ〜飯間山〜大鈩山 ダイラボウ〜ロンショウへは前々から歩いてみたいと思っていましたので、今回、ダイラボウ→西又峠→野田沢峠→谷川峠→ロンショウ→飯間山→大鈩山と歩いて来ました。富厚里公民館からダイラボウ、西又峠からロンショウ、大鈩山先分岐〜鯛焼屋さんは初めてです。西又峠からロンショウは道が分かりにくいかと思っていましたが以外とはっきりしていて、手製の道標や目印が結構あり、迷う事もなくすんなりと通過出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 23:27
20170115 潮山
20170115 潮山 国1バイパスをたま〜に通ると潮トンネルの手前で目に入る藤枝市の里山潮山、なだらかな小さな山ですが山頂にテレビ電波塔があり何処から見てもよくわかる気になる山でしたので、今回歩いて来ました。後で分かったのですが、朝日山城跡の展望台に行ってなかったのが残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/17 01:07
20170113 小笠山
20170113 小笠山 今年も小笠山経由で法多山へお参りに行く事に、コースはまだ歩いた事のない小笠池からとし、子隣バス停→小笠池→小笠神社→小笠山→山本橋→法多山→愛野駅と歩いて来ました。掛川市のホームペーを確認したら「国有林内は、「ナラ枯れ」に伴い、一部通行が制限されている箇所があります。」となっていて地図を見ると殆ど歩けない感じなので電話したら、「今は解除されています、でも自己責任で歩いて下さいね。」との事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/14 22:18
20170107 丸子アルプス一周(朝鮮岩→満観峰→ロンショウ→飯間山→大鈩山→駿河峰→徳願寺山)
20170107 丸子アルプス一周(朝鮮岩→満観峰→ロンショウ→飯間山→大鈩山→駿河峰→徳願寺山) 毎年恒例としている丸子アルプス一周、今年は昨年とは逆方向で小野寺から徳願寺へと一周して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/12 23:10
20170105 双子山
20170105 双子山 「一生我慢」さんに会いに藤枝市のハイキングコース、双子山にAコース(心岳寺)で登り、Bコース(駿河台)で下りて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 23:50
20170102 貫ヶ岳
20170102 貫ヶ岳 今年もこちらに来たついでに一年振りで貫ヶ岳に登って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 23:27
20170101 満観峰
20170101 満観峰 今年も天気が良く初日の出が見れそうなので何処の里山にしようか考えた結果、満観峰に行って来ました。花沢の里ピストンしましたが、大勢の人が登るんですね、びっくりしました。富士山みたいでした。山頂にいたのはざっと150人ぐらいでしょうか?初日の出と同時に静岡ワンダーフォーゲルさんの音頭で万歳三唱がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 23:36
20161231 竜爪山
20161231 竜爪山 2016年のしめはやっぱり竜爪山、旧道で登り新道で下りて来ました。8時過ぎの出発でしたが登る人が少なかったです。それでも下山途中では13人ぐらいの人が登って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/30 23:58
20161229 高山〜無双連山
20161229 高山〜無双連山 高山〜無双連山を国道362号側から登って来ました。無双連山の手前は徳山城跡になっています。途中笹を刈ってくれてある所があったりコースサインがしっかりしている所があったので、ふと新聞記事が頭に浮かび、帰ってから確認したらやっぱり11月20日に行われた南アルプスマウンテンマラソンのコースになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/26 02:10
20161225 大岳
20161225 大岳 三ツ峰や天狗岳方面から見ると特徴ある丸っこい山で前々から気になっていたオクシズの大岳へ登って来ました。県道189号線の笠張峠から林道で行けるようですが、それではあまりに味気ないと思い、大沢集落から登る事としました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 01:05
20161218 知者山〜天狗石山
20161218 知者山〜天狗石山 知者山神社から知者山〜天狗石山をピストンして来ました。30年ぐらい前に登った記憶がありますが、何処を登ったのかは全く覚えていません。ただ忘れられないのは天狗石山だったと思いますが、山頂でザックを背負おうと屈んだ瞬間に激痛が走りぎっくり腰をやってしまって辛かった事だけは忘れられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/24 00:53
20161217 沢口山
20161217 沢口山 寸又峡の沢口山へ日向山コースで登り、猿並平コースで下りて来ました。コースサインが非常に多かったです。登山口の所に行方不明になった方の張り紙がしてありました。また、何年か前に学生4人?が山頂で迷って動けなくなったところをヘリの中継でテレビで見た事を思い出しました。そんな事もあってコースサインを増やしたんでしょね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/22 21:28
20161211 天狗岳〜夕暮山
20161211 天狗岳〜夕暮山 井川へ向かう県道189号線を通る時、ここから天狗岳へ登る道があるんだといつも気になっていた標識、今回登ってみました。最初の鉄塔から一本杉峠まで道が分かりにくかったです。一本杉峠〜夕暮山は問題ありませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/18 21:33
20161210 高草山
20161210 高草山 高草山のヒマラヤ桜が見頃との新聞記事を見て行って来ました。林叟院からヒマラヤ桜を見て石脇コースで登り、坂本Bコースで下りて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 22:30
20161208 花倉城跡〜烏帽子形山
20161208 花倉城跡〜烏帽子形山 藤枝市のハイキングコース、花倉城跡〜烏帽子形山を周回して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 22:27
20161206 高根山
20161206 高根山 ウン十年振りで宇嶺の滝、高根山と歩いて来ました。昔の記憶は全くありませんでした。この近辺には静岡県指定天然記念物になっている「芋穴所のマルカシ」「高根神社のスギ」「鼻崎の大スギ」と3本の巨木があるんですね。予定していたマルカシへのコースが通行止めとなっていましたので、大分遠回りして林道経由で歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 23:44
20161203 清水山
20161203 清水山 藤枝市民の憩いの場である蓮花寺池公園から清水山を一周して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 23:53
20161202 高尾山〜笠張山〜菩提山
20161202 高尾山〜笠張山〜菩提山 藤枝市の滝ノ谷不動峡を起点に高尾山→笠張山→菩提山と一周して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 23:49
20161129 大文字山〜哲学の道
20161129 大文字山〜哲学の道 朝は長谷寺にいて今日帰るので、簡単に登れる所で大文字山を選び、銀閣寺道→大文字山→法然院→銀閣寺→哲学の道→永観堂→蹴上駅と歩いて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 02:11
20161128 室生口大野〜室生寺(東海自然歩道)
20161128 室生口大野〜室生寺(東海自然歩道) 以前、室生寺からバスで帰る途中で東海自然歩道の標識を見て以来、歩いて室生寺まで行って見たいと思っていました。本当は高井バス停から室生寺を経由して室生口大野駅まで歩きたかったのですが、私の足では時間的に無理かと思い、室生口大野駅から室生寺まで歩き帰りはバスにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 23:56
20161126 八紘嶺〜(赤水の滝)
20161126 八紘嶺〜(赤水の滝) 安倍奥の八紘嶺に登り、帰りは赤水の滝ライトアップを見て来ました。24日に東京で雪が降りテレビを賑わせましたが、静岡の山も高い所は雪となりました。出会った方は7人でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 23:15
20161123 井川湖畔歩道
20161123 井川湖畔歩道 井川湖畔歩道をのんびりと紅葉を見ながら歩いて来ました。帰りは無料の渡船で戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 19:39
20161120 乙女峠〜丸岳〜三国山〜箱根峠
20161120 乙女峠〜丸岳〜三国山〜箱根峠 乙女口→乙女峠→丸岳→長尾峠→湖尻峠→三国山→山伏峠→箱根峠と歩いて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 01:07
20161113 長者ヶ岳〜天子ヶ岳〜(白糸の滝)
20161113 長者ヶ岳〜天子ヶ岳〜(白糸の滝) 田貫湖→長者ヶ岳→天子ヶ岳→白糸の滝→田貫湖と一周して来ました。長者ヶ岳から天子ヶ岳にかけての稜線は紅葉がとても綺麗でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/23 02:01
20161109 飯盛山
20161109 飯盛山 ウン十年ぶりで飯盛山に登りました。清里駅に車を置いてJR小海線に乗り一つ先の野辺山駅から歩いて、平沢峠を経由して飯盛山へ登り、下山は平沢集落へ下り、千ヶ滝と宮司の滝を見て清里駅に戻りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/20 23:52
20161106 大岳(愛鷹山塊)
20161106 大岳(愛鷹山塊) 愛鷹山塊のマイナーな大岳へ須津渓谷から登って来ました。大昔、須津渓谷から愛鷹山へ登った事がありますが、大岳は初めてです。展望が殆どきかない山でした。道ははっきりとしたいい道で、しっかりと手入れされている感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 01:42
20161105 若山〜桜峠〜賎機山〜(大道芸)
20161105 若山〜桜峠〜賎機山〜(大道芸) 牛妻坂下バス停→若山→桜峠→賎機山→浅間神社→駿府公園と歩いて来ました。本当は竜爪山から浅間神社まで歩いてみたいのですが、私にはちょっと難しいかと思い、また今度挑戦することにして今回は若山からです。駿府公園では大道芸をやっているため、少しだけ見て来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/17 01:31
20161103 三島夢街道(箱根旧街道)
20161103 三島夢街道(箱根旧街道) 箱根旧街道の石畳の道、箱根峠〜山中城跡〜三島駅を歩いて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/10 21:45
20161027 港・湧水せせらぎウォーク(沼津港〜本城山〜柿田川〜源兵衛川)
20161027 港・湧水せせらぎウォーク(沼津港〜本城山〜柿田川〜源兵衛川) 柿田川と源兵衛川は前から行ってみたいと思っていましたので、三島・清水町・沼津の「港・湧水せせらぎウォーキングコース」を歩いて来ました。源兵衛川のせせらぎ散歩ルートは気に入りました。のんびり散歩するには最高です。三島や清水町は水が豊富でいいですね、住んでみたくなっちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/23 23:16
20161023 竜爪山(キッコウハグマ)
20161023 竜爪山(キッコウハグマ) 竜爪山にいつも通り旧道で登って新道で下りて来ました。果実冠毛はいつも見ているキッコウハグマですが、花が咲いているのを初めて見て感激しました。(今までは気が付かなかったかも?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 00:46
20161015 朝比奈城跡+朝比奈大龍勢
20161015 朝比奈城跡+朝比奈大龍勢 2年に1度行われる朝比奈大龍勢が朝比奈城跡から見れないものかハイキングと兼ねて出かけて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 01:27
20160910 安倍城跡
20160910 安倍城跡 洞慶院から久住谷川沿いに農道を歩いて、途中から中電さんの巡視ルートで安倍城跡に登り、通常の道で洞慶院に下って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/20 01:00
20160826 竜爪山(チャボホトトギス)
20160826 竜爪山(チャボホトトギス) 今年もチャボホトトギスに会いに竜爪山に登って来ました。平山口から旧道で文殊岳に登り、帰りは新道で下りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/02 00:07
20160813 富士山(御殿場口)
20160813 富士山(御殿場口) 先日は富士山に富士宮口から登りましたが、今回は御殿場口から登って来ました。御殿場口から登るのは3年ぶりです。年々体力の衰えを感じる中、ちょっと不安でしたが何とか登れました。途中、左股関節がポキポキ音がして痛くなったり、何回かもう無理かと気持ちが折れそうになり、本当にきつくてしんどかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/21 23:01
20160811 山伏
20160811 山伏 11日は「山の日」、折角だから何処か行かねば・・・でも何処も混んでるだろうなと考えた結果、山伏に西日影沢からピストンして来ました。当初登る人は少ないのかと思いましたが、それでも下山するまでには30人ぐらいの方に出合いました。山頂からは雲で遠くは見えませんでしたが、まあまあの天気でヤナギランも十分に楽しめていい「山の日」となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/18 23:37
20160810 富士山(富士宮口)
20160810 富士山(富士宮口) 富士山に11ヶ月ぶりに富士宮口から登って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/03 22:09
20160807 竜爪山(キツネノカミソリ)
20160807 竜爪山(キツネノカミソリ) 竜爪山へ平山口旧道から神社経由で文殊岳に登り、その後薬師岳北展望地から駒引峠に下りオオキツネノカミソリを見て神社に戻り、新道で下りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/26 22:19
20160805御坂黒岳(レンゲショウマ)
20160805御坂黒岳(レンゲショウマ) 御坂黒岳にレンゲショウマを見に、すずらん群生地駐車場→新道峠→黒岳→どんべえ峠→駐車場と歩いて来ました。レンゲショウマは新道峠周辺に多く、後はポツリポツリという感じでした。黒岳は花が多くていい山です。これからも時々来たいものです。新道峠付近以外では人に会う事はなく静かな山歩きでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 23:33
20160730 越前岳(ナンバンギセル)
20160730 越前岳(ナンバンギセル) 十里木でオオナンバンギセルを見て越前岳に登り、勢子辻方面に下山し林道愛鷹線を経由して十里木に戻りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/04 01:49
20160724竜爪山(イワタバコ)
20160724竜爪山(イワタバコ) 竜爪山へイワタバコを見に、ついでにオオキツネノカミソリを確認に、平山口−(旧道)→穂積神社→駒引峠→文殊岳→穂積神社−(新道)→平山新道口→平山口と歩いて来ました。文殊岳はチダケサシとオカトラノオが満開でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/08 23:34
20160626 竜爪山(文殊岳直登ルート)
20160626 竜爪山(文殊岳直登ルート) 竜爪山に道白山経由の文殊岳直登ルートで登って新道を下りて来ました。オオバジャノヒゲが結構咲いていたのとマルミノヤマゴボウ、キバナノショウキラン、ササユリが見れたのが良かったです。しかし、山頂のユリと途中のクモキリソウが無くなっていたのは残念でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/04 16:42
20160617〜18 笠取山〜唐松尾山
20160617〜18 笠取山〜唐松尾山 たまにはテン泊したいけど、もう年で荷物は担げないし、歩けないし、簡単で水が豊富にある所、と言う事で笠取小屋に決めました。コースは作場平→笠取小屋→笠取山→唐松尾山→山の神土→将監登山道入口→作場平です。笠取小屋は夕方になると鹿が多くて出て来て驚きました。テントで寝ていても鹿がそばで草を食べる音が聞こえ、テントから顔を出すと逃げて行きますが、また草を食べに来ます。笠取小屋で泊まったのは同じくテン泊した5〜6人ぐらいのパーティの方達だけでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 00:22
20160611 竜爪山(カキノハグサ)
竜爪山へ新道から登って旧道で下りて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/30 02:15
20160609 横岳(杣添尾根)
八ヶ岳の横岳に高山植物を見に杣添尾根をピストンして来ました。天気は何とか持つかと思いましたが、横岳山頂から雨となり、めったに着る事のない合羽を着ての下山となりました。高山植物がとても綺麗でした。雨で早々に引き上げてしまったため、ツクモグサがちょっとしか見れなかったのが残念でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 01:53
20160604 三国山〜立山
先週の土曜日に引き続き今週も8時の臨時バスで明神峠に行き、明神峠→三国山→大洞山→立山→富士見高原ゴルフ場バス停と三国山稜を歩いて来ました。立山のサンショウバラは、まだでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 00:59
20160602 甘利山〜大笹池〜千頭星山(レンゲツツジ)
甘利山へレンゲツツジとクリンソウを見に行って来ました。ヤマツツジやズミもめっちゃ綺麗でした。コースは駐車場→甘利山→南甘利山→大笹池→千頭星山→奥甘利山→甘利山→駐車場です。南甘利山、大笹池方面は人と出会う事無く甘利山、千頭星山と違って静かでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 01:28
20160531 黒岳(カモメラン)
黒岳へ登った後、もう遅いかもしれないけどすずらん群生地でスズランを見ようと、第一駐車場→黒岳→破風山→新道峠→すずらん群生地→第一駐車場と一周歩いて来ました。 カモメラン、知りませんでした。途中で名前の知らない可愛らしい花が咲いていましたが、山頂近くにいた単独の男性の方にカモメランと教えて頂きました。この花を目当てに登って来る方も結構いるんですよ、との事でした。そうなんだ、と山頂から下山途中に団体で登って来られたリーダーらしき方に「カモメランは何処にありますか」と聞かれ、な〜るほど。ついさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/06 21:39
20160528 不老山(サンショウバラ)
今年もサンショウバラを見に不老山へ行って来ました。コースは明神峠→湯舟山→サンショウバラの丘→世附峠→不老山→金時公園→駿河小山駅です。サンショウバラの丘は見頃で良かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 00:17
20160524 越前岳(アシタカツツジ)
アシタカツツジを見に越前岳に登って来ました。コースは十里木駐車場から林道愛鷹線を経て勢子辻からのコースで越前岳に登り、下りは馬の背見晴台、電波塔を経て十里木駐車場に戻りました。 越前岳に登るのは40年ぶりぐらいでしょうか?昔、友達が5万円で買ったというKカーで来たのですが、十里木の坂道を上るのが大変で、途中でエンストしてしまった事を思い出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/19 00:23
20160522 竜爪山〜欅立山
朝、友達のタムちゃんより賢パパさんと草薙から竜爪山へ向かっているとのメールがきたので、今から行けば間に合うと急いで準備、出発し穂積神社で差入れしました。その後、神社から竜爪山と欅立山へピストンしました。竜爪山は勿論人が多かったです。欅立山は人がいないだろうと思ったら、下りて来る時に1人登って来る方がいましたが、背負籠を背負っていて珍しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/06 23:41
20160514 蕎麦粒山〜高塚山(シロヤシオ)
シロヤシオを見に高塚山へ大札山肩登山口に駐車してピストンして来ました。シロヤシオは勿論良かったけれど、ミツバツツジのピンクも素晴らしかったです。感激しまくりでした。肩には車が殆ど無かったので大札山へ登っている人はあまりいなかったのではと思いますが、山犬段は車一杯だったようです。南尾根では人と会いませんでしたが、蕎麦粒山からは人が結構多かったです。観光客風の方もいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 22:25
20160513 竜爪山(かもしか新道)
竜爪山へ「かもしか新道」から登って来ました。コースは、平山口−(旧道)→神社−(かもしか新道)→薬師岳→文殊岳→薬師岳→神社−(新道)→平山口、です。可愛らしいタニギキョウがほぼ満開で、ツルシロカネソウやヤマウツボも楽しめました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/03 02:02
20160508 倉見山(クマガイソウ)
クマガイソウを見に倉見山を経由して行って来ました。町民グランド駐車場に車を置かせてもらい、厄神ルートで倉見山に登り、堂尾山公園へ下りて洞谷ルートでクマガイソウ群生地へ行って来ました。日曜日と言う事もあり、登山者は多かったです。70人ぐらいの方とはすれ違っていたと思います。クマガイソウは群生してるとやっぱりすごいですね。昔は自宅からそんなに遠くない山にもあったそうですが、今はもうないんでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/30 01:05
20160505 真富士山(北西尾根)
真富士山へ北西尾根から登って来ました。コースは第3登山口→北西尾根→第2真富士山→第1真富士山→真富士山神社→ヲイ平→第3登山口です。お目当てはイワカガミでしたが、ほんのちょっと遅かったのかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 01:36
20160420 神石山(トキワマンサク)
つい先日の日曜日にトキワマンサク祭りが行われたばかりのトキワマンサク群生地へ、知波田駅→大知波峠→神石山→トキワマンサク群生地→新所原駅と歩いて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 01:04
20160409竜爪山(ミツマタ)
ミツマタを見に、道白山口→則沢コース→文殊岳→直登コース→道白山口と歩いて来ました。中電巡視路で若山手前に出るコースにミツマタが群生していると雑誌記事に載っていたので、本当はそのコースを行こうと少し進みましたが、どうも気が進まなくなって則沢のコースに変更しました。後でそのコースを登った賢パパさんのブログを見てミツマタがすごかったので後悔しましたが、また来年行って見たいと思います。でも、則沢と直登コースも十分楽しめるだけのミツマタはあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/15 00:59
20160406 野田山(金丸山〜大平山〜大丸山)〜御殿山
御殿山のさくら祭りに金丸山→大平山→大丸山→御殿山と経由して行って来ました。8割方舗装道路歩きでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/12 22:32
20160331 高草山(キスミレ)
昨日に続きキスミレを見に、今日は高草山に坂本からBコースで登り、Aコースで下りて来ました。やはり登られる方は殆どキスミレ目当てのようです。場所の案内は無いので、何処にあるのか聞かれている方もいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/03 23:17
20160330 葦毛湿原〜TV二川中継所(キスミレ・カタクリ)
ハルリンドウとキスミレとカタクリを見に葦毛湿原→TV二川中継所→二川駅と歩いて来ました。目的の花は皆満開、スミレも沢山咲いていて、いい散策が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/26 23:59
20160325 八重山(シュンラン)
上野原駅→山風呂→虎丸山→能岳→八重山→展望台→駐車場→秋葉山→根本山→上野原駅と歩いてシュンランを見て来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/17 00:35
20160324 小仏城山〜高尾山
高尾駅に着くと雨でしたので、テンション↓、景信山は止めて少しちじめて小仏城山からに変更し、日影バス停→小仏峠→城山→高尾山→表参道→1号路→高尾山口駅と歩いて来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 21:05
20160317 高草山
高草山へ登って来ました。三輪から登り、下山はシラミ平から山の手コースで下りて十輪寺を回って戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/11 23:22
20160301 上ノ平山
民家裏のセツブンソウを見てから移動して、ミスミソウを見に上ノ平山を八幡沢からミソッコボシ坂へ一周して来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/02 01:09
20160217 大山(愛郷の道)
大山は足久保の谷沢から東海自然歩道でしか登った事がないので、今回は大原の八幡神社からピストンして来ました。「愛郷の道」と言われているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/27 22:46
20160216 トワ山〜法明寺山
静岡市の油山の奥にあるトワ山へ行って来ました。トワ・・・永遠、名前がいいですよね。油山温泉の上から東海自然歩道で油山峠に登りトワ山へピストン、その後、法明寺山へピストンしました。人に会うとは思いませんでしたが、トワ山からの下山中に登って来る方に一人お会いしました。帰りは40年振りぐらいで油山温泉に入って行こうかと思いましたが、元湯館はいくら呼んでも出てこないのでたまたま不在だったのかな、油山苑は入浴だけはやっていないとの事だったので入れませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/01 00:36
20160211 参謀本部山
変わった名前の山は行きたくなります。静岡市の中河内川上流の「参謀本部山」に栗駒集落をちょっと上がったた処からピストンして来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/26 01:33
20160210 三浦アルプス〜二子山
逗子駅から仙元山→三浦アルプス→二子山と回って来ました。帰りは311号の川久保交差点の先で神奈川県警の方に呼び止められ何かと思ったら天皇皇后両陛下が通られるとの事、歩きながらお見送りさせて頂こうと思ったら、待っていなければいけないようなので、暫く待ってお見送りさせて頂きました。フィリピン訪問からお帰りになられて葉山御用邸で休養され戻られる処だと思いますが、お元気そうで手を振って頂き初めての事で感激しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/25 02:57
20160206 城山〜幕山〜南郷山
湯河原梅林の開園に合わせて湯河原駅→城山→湯河原梅林→幕山→南郷山→湯河原駅と一周して来ました。今日は初日ですから梅林はまだこれからですが、まあそこそこでした。なんとゆるキャラ2人に会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 15:05
20160203 高山(牛ヶ峰)嫁越峠→高山
先週、千代山→安倍城跡→嫁越峠と歩いたので、その続きで、内牧バス停→嫁越峠→高山→谷沢バス停と歩いて来ました。誰にも会いませんでした。高山山頂ではちょっと霰が降りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/17 00:11
20160128 観昌院坂〜丸子城跡〜大鈩山
毎月28日に行われる「大鈩(おおだたら)のお不動さん」の縁日に合わせて、牧ヶ谷バス停→観昌院坂→泉ヶ谷→丸子城跡→大鈩不動尊→大鈩山→誓願寺→二軒屋バス停と歩いて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/15 01:06
20160127 安倍城跡(千代山→安倍城跡→嫁越峠)
大門橋バス停→千代山→安倍城跡→嫁越峠→内牧→西ヶ谷総合運動場バス停と歩いて来ました。中電さんの鉄塔が7つもあり巡視路のハイキングといった感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/12 00:10
20160125 竜爪山(トリカブトの段→文殊岳)
たまに竜爪一の急登はトリカブトの段だと聞く事があるので、今回登ってみました。確かに急登で休み休み登りました。確か一昨日は雨でしたが竜爪は雪だったようで、雪が残っていました。平日なので山頂で2人の方にお会いしたのみでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/08 23:00
20160114 久野城址〜中峰山〜油山寺〜可睡斎
去年も油山寺と可睡斎を歩きましたが、今年はちょっとだけ変えて、袋井駅→久野城址→中峰山→油山寺→可睡斎→袋井駅のコースで歩いて来ました。可睡斎ではひなまつりを見学しましたが1,200体のお雛様はすごかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/05 01:19
20160113 久能山・日本平
久能山からロープウェイで日本平に行き草薙駅まで歩いて来ました。久能山の山頂に行きたかったのですが・・・諦めました。何処かに行くルートがあるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/29 23:42
20160110 丸子アルプス一周(徳願寺山〜駿河峰〜大鈩山〜ロンショウ〜満観峰〜丸子富士〜朝鮮岩)
毎年恒例としている1月の丸子アルプス一周を徳願寺から小野寺と昨年とは逆方向で回って来ました。昨年と比べて標識やテープが沢山増えて分かり易くなっています。北側では2〜3人、南側では9人の人と出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/26 00:32
20160106 三保半島周回
清水駅から水上バスで塚間に渡り、三保駅跡、真崎、三保の松原と三保半島を周回し、その後、新清水駅まで歩いて来ました。残念ながら富士山は見えませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/22 23:30
20160104 六枚屏風〜小笠山〜法多山
掛川駅から板沢、六枚屏風を経て小笠山に登り、無線中継塔を経て長坂峠に下り法多山へ寄って愛野駅まで歩きました。何か法多山の階段が一番きつく感じました。小笠山までに2人出会い、無線中継塔の先で5〜6人の走っている方とすれ違っただけで、山は人が少なく静かでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/19 23:47
20160102 貫ヶ岳
こちらに来たついでに、5年ぶりに貫ヶ岳へ登って来ました。登山者の方には、下山中に1人会っただけでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/17 16:37
20160101 竜爪山(初日の出)
初日の出を見たくなって何処にしようか考えましたが、結局、竜爪山にしました。今回は神社まで車で入りました。そんなに寒くなくて、若干の雲はあったものの、良い初日の出でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/16 01:13
20151229 竜爪山
2015年の〆は竜爪山、一番よく歩くコースで、旧道で登って新道で下山しました。丁度、新年を迎える準備をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 22:59
20151227 三ツ峰〜七ツ峰
富士見峠から三ツ峰、七ツ峰を初めて歩いて来ました。七ツ峰は着いたかと思ったらまだ先が・・・また着いたかと思ったらまだ・・・確かに七ツ峰でした。天気は良かったですが、時々強風が吹き荒れました。風の通り道でなければ暖かかったです。山中、人には会いませんでした。梅地パイロットファームは、静岡市内の人が苺の苗も栽培していたと聞いていましたが、今はもうやっていないんでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 23:35
20151226 蛾ヶ岳
大昔、四尾連湖から登った事がありますが、今回は大門碑林公園から登って来ました。ちょっと間違えて岳朋尾根と表示のある処を登り、四尾連峠経由で下りました。10人ぐらの人とお会いしました。一部雲がかかって見えない山もありましたが、天気も良かったです。帰りは通り道の西島のイルミネーションへ寄って見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/07 00:59
20151205 若草山
若草山に行って来ました。近鉄奈良駅から春日大社を通り、東海自然歩道を経由して奥山道路で春日山原始林を回って若草山へ登り、北ゲートへ下山し三条通をへてJR奈良駅まで歩きました。まだまだ紅葉が綺麗でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 20:34
20151204 赤目四十八滝
赤目四十八滝へ行って来ました。ルートは落合→出合→赤目滝です。落合から最終の巌窟滝までは人に会いませんでしたが、それ以降はハイカーや観光客がちらほらといました。出合までは時折霰が降り寒かったです。後で確認したら夫婦滝と柿窪滝を見落としていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 01:16
20151128 千葉山
どうだんつつじの紅葉を見に千葉山へ行って来ました。伊太和里の湯から尾川バス停まで歩き、尾川丁仏参道で千葉山に登り、帰りはどうだん原経由で伊太和里の湯へ下りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 00:55
20151127 尉ヶ峰〜富幕山
風越峠に駐車して尉ヶ峰と富幕山をピストンして来ました。4人の方が歩かれていましたが、尉ヶ峰山頂では950回目という方にお会いしてしばし雑談しました。著名な山では凄い方がいるものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/17 22:48
20151121 獅子ヶ鼻〜鐘掛岩
もう遅いかと思いつつ十月桜を見に磐田の奥の獅子ヶ鼻へ行って来ました。たまたま管理人さんを見かけたので聞いたら「もう遅いわ、みんな落ちてしまったわ」と言われて、ほぼその通りでしたが、少しだけ残っていましたので見れて良かったです。来年はもっと早く来たいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/15 00:52
20151116 半蔵山
袋井方面に用事で来たついでに簡単に登れる処で、遠州森町のアクティ森の裏山、半蔵山へ登ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/11 20:47
20151019 竜爪山(テイショウソウ)
約1ヶ月ぶりで竜爪山に登って来ました。この前ちらほら蕾のあったテイショウソウが沢山咲いていました。薬師岳の温度計は16℃で気持ちよく歩けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/10 00:46
20151015 金峰山
昨日は瑞牆山に登り、テン泊し、今日は金峰山に登りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/05 22:59
20151014 瑞牆山
瑞牆山駐車場から富士見平へ登り、テントを張って瑞牆山をピストンして来ました。人気の山なので、平日なのに結構人が多かったです。明日は金峰山に登ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/02 22:18
20151010 景信山〜小仏山〜高尾山
久々に景信山で野草の天ぷらとビールが飲みたくなって、陣馬高原下→底沢峠→景信山→小仏城山→高尾山−1号路→高尾山口駅と歩いて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/01 23:02
20151007 足和田山
道の駅「なるさわ」から足和田山→三湖台→紅葉台と一周して来ました。いい天気でした。ハイカーの方には4人出会いました。三湖台と紅葉台には観光客の方が6人ぐらいいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 00:28
20151003竜ヶ岳
竜ヶ岳へ石仏ルートで登って北面登山道で下山して来ました。天気が良くて気持ちいいハイキングでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/13 22:48
20150929真富士山
真富士山を第3登山口→ヲイ平→真富士峠→第二真富士山→第一真富士山→ヲイ平→第3登山口と歩いて来ました。平日なので人はいないかと思いましたが、2名と3名の2パーティーの方が登っていました。ヲイ平でリスが木を登ったり降りたいしていたのでカメラのシャッターを5回押しましたが、すばしっこく動いているので、写っていなかったのが残念です。天気はいいだろうと期待して行きましたが、残念ながら曇りでガスっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/06 22:59
20150922竜爪山
竜爪山へ今回も旧道で登り、新道で下りて来ました。休日なので沢山の人がいました。富士山は見る事が出来ませんでしたが、今までなかった花やキノコが見れて良かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/22 23:07
20150920双子山(二ツ塚)
御殿場口五合目から双子山、幕岩と一周して来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/13 00:30
20150915黒滝山・白滝山
忠海の黒滝山と隣の白滝山へ登って来ました。沢山の摩崖仏や石仏がある信仰と素晴らしい展望の山でした。山の後は石風呂へ入って来ました。以前テレビで見て入って見たいと思って忘れていましたが、BE-PALの矢野直美さんの記事を見て再び行きたくなりました。温度のあつい方とぬるい方の2つがありますが、あつい方はねている時はまだいいのですが、起き上がると熱い熱い!7回出入りして満喫しました。でも、来年の8月で終わるようだと入っている人から聞いて残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 00:09
20150914大久野島周回(ウサギ)
瀬戸内海の大久野島へ行って、時計周りに一周歩きながら沢山のウサギさん達に癒されて来ました。餌をおねだりされると可愛らしくてたまりません。何処に行ってもいるのと、毛色も違うのには驚きました。ハイキングされている方は勿論、サイクリングされている方も結構いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/01 20:39
富士山(富士宮ルート)20150905
2年ぶりに富士宮口からピストンして来ました。標準タイムをはるかにオーバーしてよれよれでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/29 00:07
竜爪山(道白山コース)20150823チャボホトトギス
竜爪山へ道白山経由で登り旧道経由で下りました。沢山のチャボさんに出会えました。レンゲショウマも見たかったのですが、やっぱり遅かったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/23 21:31
20150816富士山麓(アサギマダラ)
富士山スカイライン旧料金所→ガラン沢→高鉢駐車場→旧料金所と一周し、途中アサギマダラを見に村山古道のお花畑に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/16 23:58
20150812安倍城跡
安倍城跡へ西ヶ谷から登って洞慶院へ下りて来ました。ハイカーの方には山頂で2人、下りで1人に出会っただけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/02 00:46
20150805竜爪山(キツネノカミソリ)
竜爪山へオオキツネノカミソリを見に行って来ました。他にもチャボホトトギスやイワタバコ、ツチアケビを見る事が出来ました。また、大きなキノコが結構生えていて私の中では今までで一番沢山ありました。花とキノコを見ながら鹿君にも会えた楽しいハイキングでした。水曜日ですが山頂に20人ぐらいの方がいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/11 23:03
20150628竜爪山
竜爪山へ旧道から登って新道で下りて来ました。日曜日なので人が多かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/26 23:40
20150529守屋山
守屋山へ立石コースで登って、杖突峠コースへ下りました。一般の方は10人ぐらい登山されていましたが、小学生(多分)の大所帯の遠足とかち合ってしまい疲れました。守屋山は初めてでしたが、展望が素晴らしく、また花も沢山あるいい山でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/05 14:34
20150528車山〜ゼブラ山〜鷲ヶ峰(八島湿原)
若かりし頃スキーに行った記憶のある車山を沢渡〜車山〜南の耳〜北の耳〜ゼブラ山〜八島湿原〜鷲ヶ峰〜八島湿原〜沢渡のルートで歩いて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/05 22:47
20150523不老山(サンショウバラ)
今まで都合がつかなくて行けなかった不老山、初めてサンショウバラを見に行って来ました。サンショウバラの丘は丁度見頃だったのではないでしょうか。不老山はまだでした。また、変わった標識が沢山ある山でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/03 23:56
20150522矢倉岳〜金時山
矢倉沢〜矢倉岳〜金時山〜乙女峠を歩いて来ました。金時山の登りでは30人ぐらいの方が下山して来ました。金時山は平日でも人が多いですね、茶屋もやっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/02 23:31
20150517花沢山〜満観峰〜高草山
花沢の里駐車場から日本坂へ出て、花沢山〜満観峰〜高草山と歩き下りは石脇方面から花沢の里へ戻りました。花沢山と高草山は人が少なかったですが、やはり満観峰は人気で30人ぐらいの方がいましたし、登り下りでも人に会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/01 00:40
20150511竜爪山(鉄塔コース)
文殊岳へ鉄塔コースで登り、薬師岳、神社、新道で歩いて来ました。登りは誰にも会いませんでしたが、山頂で7人ぐらい、下山中もちょくちょく人と会いました。平日ですが、さすが竜爪山です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/27 23:03
20150510三星山〜大札山
大札山の肩登山口へ車を置いて三星山と大札山へピストンして来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/25 23:46
20150508源氏山(葛原岡・大仏ハイキングコース)
天園は3回ぐらい行った事がありますが、まだ、行った事のない葛原岡・大仏ハイキングコースを歩いて来ました。小学生の遠足や中学生の野外学習の場となっているようで、人が多かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/24 23:37
20150503高山(牛ヶ峰)
市民の森「高山」へ足久保の谷沢からピストンして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/19 23:57
20150502毛無山〜雨ヶ岳〜竜ヶ岳
毛無山も雨ヶ岳も竜ヶ岳も登りましが縦走してみたい、でも歳だし無理はしない方がいいし、竜ヶ岳を下りた後、戻るのが大変だし・・・・・何とかなるか行ってみよう・・・・・9時間ちょっとかかってヘロヘロで一周して来ました。毛無山〜雨ヶ岳では逆方向から来た2人連れの方に会っただけでした。やはり竜ヶ岳が人が一番多かったです。東海自然歩道にはニリンソウの群落がこれでもかと言うほど沢山あって驚きました。茶色っぽい小動物に2回出合いましたが写真が撮れなくて残念でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/12 00:40
20150428岩岳山〜竜馬ヶ岳(アカヤシオ)
この時期は、やっぱりアカヤシオを見に行きたくなります。シンフォニーから入手山経由で岩岳山へ登り、竜馬ヶ岳をピストンした後、荷小屋峠経由で小俣事業所跡へ下りました。竜馬ヶ岳に行くまで誰にも会いませんでしたが、竜馬ヶ岳からちょっと戻った所で男2人女3人のパーティの方々と出合いお年を召された方達だったのでちょっとビックリ、岩嶽神社から先では5人の方と会っただけでした。アカヤシオは岩岳山山頂で満開、入手山付近は少し遅いという感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 21:02
20150426竜爪山(森谷沢〜行翁山〜文殊岳〜森谷沢)
今回は森谷沢から行翁山を経由して文殊岳に登り、森谷沢天神森に下山しました。日曜日でしたが文殊岳は10人ちょっとと人が少なかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/01 23:46
20150425三石山
身延町の三石山へ大崩からピストンして来ました。下山中に単独の方に会ったのみの静かな山でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 00:01
20150423神石山(葦毛湿原)
葦毛湿原から神石山へ登り普門寺へ下りて新所原駅まで歩いて来ました。平日なのに結構人がいました。葦毛湿原では地元の方がキンランの咲いている場所へ案内してくれました。新所原駅では先日テレビで紹介されていたウナギうどんを食べて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 20:21
20150331 びく石(石谷山)
笹川八十八石ハイキングコースで「びく石」に登って来ました。腰が痛いので、ぎっくり腰が心配で慎重に歩きました。山頂を除き、八十八石の処には数えたら名前の付いている石は34ヶありました。石の形と名前がなるほどと思われるものの方が少なく感じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/03 11:58
20150328 だいらぼう(ショウジョウバカマ)
冨厚里峠からだいらぼうへショウジョウバカマを見に行って来ました。丁度、満開でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 23:24
20150327 鍋割山
大倉→二股→後沢乗越→鍋割山→小丸→二股→大倉と歩いて来ました。勿論、鍋焼うどんを食べて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/31 00:22
20150324 竜爪山(森谷沢⇔文殊岳)
このルートは一般登山道ではありません。道迷いする可能性もありますのでご注意下さい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/26 09:50
20150322 湘南アルプス(湘南平〜浅間山〜八俵山〜高麗山〜東天照)
大磯駅から湘南平→浅間山→八俵山→高麗山→東天照と経由して男坂から高来神社に下りて大磯駅へ戻りました。今回も良い天気で、初めての事にも沢山出合い、楽しいハイキングでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 16:05
20150314 竜爪山
鳥居下駐車場〜道白山〜文殊岳〜薬師岳〜神社〜旧道と一周して来ました。三保方面は見えましたが、富士山・南アルプスは見えませんでした。山頂には20人ぐらいの人がいましたが、下山途中で出合った子供連れやボッカ訓練の高校生等を含めれば70〜80人ぐらいの人がいて賑わっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/17 09:06
20150313 雨ケ岳
天気がよさそうなので、天子山塊の未だ登った事のない雨ケ岳に行く事にした。最近、ゆるい山歩きばかりだったので、ちょっとしんどかったです。時間があったら竜ケ岳もと思っていましたが、とても無理でした。でも、暖かくて、いい雪道ハイキングが出来ました。平日という事もあってか、誰にも会いませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/16 22:27
20150311 小倉山(ざぜん草)
今まで会いたい会いたいと思っていたざぜん草にやっと会えました。玉宮ざぜん草公園からざぜん草群生地を通って小倉山に登り、上条峠に寄るルートで戻りました。昨日に続き本日も北海道沖にある低気圧の影響で時々強風が吹き荒れました。カメラが倒れましたが無事でほっとしました。雪は全くありませんでした。平日でしたが、登山者の方12人ぐらいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/13 22:28
20150228 石巻山
湖西連峰(弓張山地)は稜線を2度歩いていますが、前々から新幹線で見える低い円錐形の山がどうも気になっていたので、今回、石巻山登山口バス停から石巻山を経て大知波峠に出た後、赤岩自然歩道を通って赤岩口電停まで歩いて来ました。朝は少し冷えましたが、日中はとても暖かかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/03 23:44
20150221 竜爪山
以前、不動滝へ来た時に竜爪山への標識が目に留まり、ここからも登れるんだと思った事が頭に浮かび、不動滝駐車場から竜爪山を目指しました・・・・・が途中で断念し、東海自然歩道へ出て文殊岳へ行き、下りも東海自然歩道で牛妻へ下りて不動滝駐車場へ戻りました。登り口からして、もっといい道だと思っていましたが、ちょっと当てが外れました。あまり歩かれていないようです。今日は暖かく春みたいでした。文殊岳山頂にいたのが午後だったせいか、私を含めて単独の方が4人と少なく静かでした。帰り際には5〜6人のパーティの方が到着... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 09:36
20150220 大尾山
掛川市の大尾山を居尻から反時計方向に一周して来ました。何処かに大尾山の標識がないかと捜しまわりましたが見つかりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 00:00
20150215 安倍城跡
今年初めての安倍城跡です。洞慶院から堰堤経由で登り、西側の農道へ下り、一周しました。洞慶院の梅園は梅祭中ですが、まだ、一部を除き殆ど咲いていない状況でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/17 22:29
20150214 下田富士・寝姿山〜高根山
伊豆急下田駅から下田富士に登った後、ロープーウェイで寝姿山から高根山を経て蓮台寺駅へ下山し、千人風呂へ入って来ました。ちょっと4回程うろうろしてしまい下田まで来てピークを踏まずに帰るのかとひやひやしたり、千人風呂ではちょっと驚いてしまい・・・刺激的な一日でした。天気も良く、久々に伊豆七島を見ました。40年前に三宅島と式根島へ行った事が思い出されました。下田富士では登って行く時に単独の方2名が下りて来ました。寝姿山〜高根山は誰にも会いませんでした。歩く人は少ないんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/17 00:52
20150207 浜石岳
由比駅〜浜石岳〜薩埵峠〜興津駅のコースで歩いて来ました。5日に東京で雪が降りましたが、驚いた事に浜石岳にも少し降ったんですね、残っていました。人気の山なので人が多いです。私が着いた時、50人以上の方がいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/09 21:57
20150204 有度山(日本平)
清水駅からバスで日本平運動公園入口へ行き、そこから車道(さくら通り)で登って、帰りは宮加三コースでバス停まで下りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/06 21:06
20150202 醍醐山
身延町ガイドマップを見ていたら、「醍醐山トレッキングコース」というものが載っていました。つい最近、スカイツリーと同じ634mの山があるのを知り、早速、下部温泉〜甲斐常盤〜鳩打峠〜醍醐山(展望台ピストン)〜大子〜下部温泉のルートで歩いて来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/05 00:44
20150131 竜爪山
昨日は冷たい雨でしたが、東京では雪が降ったので、竜爪山も雪になったのではないかと思い出かけてみましたが、殆ど雪は無かったです。旧道で登り、新道で下山しました。30人以上の方を見かけており、相変わらず人気が高いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/04 00:59
20150128 身延山
久遠寺から東コースで登り西コースで下山しました。平日だったためか1パーティ(8人)の方しか出会いませんでした。今まで一番出会う動物と言えば鹿ですが、写真をとろうとカメラを準備している間に走り去ってしまうため写真はありませんでしたが、今回は見えなくなるほど遠くまで逃げてしまわなかったので、写真を撮る事が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/30 23:32
20150125 白鳥山
車で52号から行けばすぐだそうだが、それではつまらないので芝川駅から登って来ました。登ってすぐの竹林を過ぎた林で下を向いて歩いていて前を見た時、黒い動物が林の中に飛び込みました。林の中を恐る恐る覗きましたが何も見えない、遠くに走っていった足音も聞こえないが、カモシカだろう、それにしては黒すぎる、芝川駅でおばあさんがクマが出た事があると言っていたのを思い出し、まさかクマと言う事はないだろうと思いながら、それからは周りに気を配りながら歩きました。頂上へ着いたばかりは寒くて寒くてたまりませんでしたが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/26 21:49
20150118 思親山
日曜日だと言うのに山頂には誰もいませんでした。私が下山する時、山ガール?が二名到着しました。ちょっと林道歩きが長かったですが、静かで風も無く、いい天気でした。今度は、井出駅から歩いてみようかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/19 21:28
20150112 丸子アルプス一周(朝鮮岩〜満観峰〜飯間山〜大鈩山〜駿河峰〜徳願寺山)
恒例としている1月の丸子アルプス一周、寝坊してしまい時間切れになるかと思ったが、何とか一周出来て良かったです。去年は徳願寺からだったので、今年は小野寺から回りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/16 13:52
20150110 発端丈山〜葛城山〜城山(伊豆三山)
よくハイキングコースとして紹介されている伊豆三山へ長浜口から登って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 11:41
20150108 油山寺〜可睡斎
4日に法多山へ行って来たので、「袋井遊友ウォーキングマップNo.7」のコースで、油山寺と可睡斎を歩いて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/14 10:08
20150104 小笠山〜法多山
初めてのブログです。 2015年1月4日、今年の歩き始めは初詣を兼ねて小笠山から法多山へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/14 00:09

トップへ | みんなの「ハイキング」ブログ

想い出のハイキングアルバム ハイキングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる